ブログ一覧

はじめまして。

はじめまして。

グループホームネストのスタッフです。

初めてホームページを作成したので必要もないけれどブログページを作ってみました。

誰も読まないとは思いますが、暇つぶしに暇なとき更新していこうと思います。

 

2016年10月24日

今日は何の日?

ここで質問!

今日は何の日でしょうか?

 

ヒント

「午後の」

 

 

 

 

 

 

紅茶の日です。

あさイチでやってました。

おいしい紅茶の入れ方を駐日イギリス大使が教えてくれていました。

コーヒー派の皆さんも今日は一杯くらいどうですか。

 

Enjoy your tea.

 

2016年11月01日

今日は何の日?part2

11月11日(金)今日は何の日でしょう?

みなさん。頭に浮かびましたか。

有名ですもんね。

 

 

 

ヒント:中国の文化


 

 

正解は!

 

「独り身の日」

 

えっ?

ポッキーの日?

何でしょうかそれは。

今日は1111となり、中国では独り身の人が自分自身にプレゼントを贈る「独り身の日」だそうです。

 

ではpart3をお楽しみに!

 

2016年11月11日

防災対策

こんにちは。

最近また地震が多発していますね。

緊急避難場所についてはみんなにはいつも伝えていますが、

やっぱり災害グッズも色々ほしいなーっということで

災害用に備品を買いそろえました。

お水や簡易防災マニュアルメモ、米、カセットコンロ等々。

みなさんのお部屋は地震対策できていますか。

 

2016年11月25日

Spring is just around the corner‼

この時期になると花粉症が酷くて薬を手放せません。

1回たった3錠で一日2回ですが、飲むのが億劫になったり、

飲み忘れたり飲み過ぎたりします。

入居者さんと「飲みたくない」「飲み忘れる」等の話をよくしますが

この時期、気もちがよくわかります。


来年は舌下療法にチャレンジして花粉症を完治させてみたいです。

 


来年度は

 

 

2017年03月06日

消防団

突然ですが、この度職員2名が地域の消防団へ入会することとなりました。

前職の事業所でも関わりのあった地域の人たちが、仲良くしている消防団ということで入会を決めました。これから制服を支給されたりするそうですがとても楽しみです!

入居者の方の喫煙方法に厳しく注意し嫌がられないようにします!

 

 

2017年05月15日

ピクニック!

IMG_2319

初投稿のスタッフIです。はじめまして!

 

今週の火曜日に入居者の皆さんとスタッフとで柏の宮公園にピクニックに行ってきました。

年に4回ある食事会のうちの今年度1回目です。

当日は天候も良く、気温もグングン上がり、まさにピクニック日和!

ピザやおにぎり、焼いたお肉・・・食べきれないくらいの量で満腹!大満足!

 

5月の風がとても気持ち良く、自然に癒された楽しい食事会となりました。

 

 

2017年05月25日

今年の夏は夏らしくなかったですね。

あっという間に秋が来てしまったように思います。

ネストもスタートして一年半が経ちました。

今月はなんと3名の方が一人暮らしの物件探しを行っています。

嬉しいような悲しいような…

楽しいパーティーで旅立ちを応援したいと思います。

 

 

2017年09月20日

BBQ

IMG_20171027_122604_resized_20171109_113410454

 

 

10月27日晴天の中、和田堀公園へ行ってきました。

バーベキュー場場までの道のりが思ったより遠く「まだ~?」という声が多かったですが、その分紅葉を十分楽しめました!
今回は食べ物に力を入れ、ステーキ、お肉、シーフード、キノコ類など秋野菜を中心に焼きました。他にも焼き芋やチーズフォンデュなども取り入れみなさん大満足でした。(多分)

普段と違う場所で普段と違う食べ物にとても楽しくあっという間の一日でした。

 

 

 

2017年11月09日

初詣

IMG_20180104_111645_resized_20180208_035719204

1月4日、阿佐ヶ谷神明宮へ初詣に行ってきました。

「駅の近くにこんな大きな神社があるなんてびっくり」と、はじめての人は驚くくらい立派な神社です。

 

おみくじで大吉を当てた人、怖くて引けない人、そもそも興味がない人、などみんな色々でしたが、終わってからの「ぜんざい」は、初詣に参加していない人まで食べに来てくれて、お正月らしく人が集まり楽しい感じとなりました。

 

 

 

2018年02月08日

夕食会

夕食会で徒歩2分くらいのタイ料理ダオタイへ行ってきました!

今回は19名の参加でした。

さすがタイ料理…辛いのなんの。もういいよってくらい汗かいてきました!

パクチーなんかのハーブ系の香が駄目で早めに帰る人もいたり、

こんな機会でもないとタイ料理は行かないっ‼って人もいたり、キャーキャー楽しいものでした。

 

が、失敗‼‼

現場の写真を取り忘れてました!残念。

せっかくタイ料理屋の派手な装飾とみんなの感じが良い感じだったのに…。

次回は必ず取ってきまーす。


2018年03月22日

おみやげ

先日タイおみやげを頂きました!

マンゴーとランブータン♪

 

そのランブータンがこれ‼‼‼

 

 

「第一印象はこれは食べられるのか??」でしたが…

開けてみるとびっくり!!

中身の見た目はライチっぽいんです。

 

 

 

ちなみにランブ―とは「毛」という意味だそうです。

魅惑のフルーツランブータン

 

勇気のある入居者さん数名とこの美味しさを楽しみました。

 

2018年05月21日

珍客

IMG_20180813_134316_resized_20180813_015620672

今日は珍しいお客が来ました。

 

入居者の中には猫好きな人が多く、

ネストの周りでよくみんな猫を撫でていました。(阿佐谷には猫が多いのです)

その中の一匹がついにネストに来ました!

しかも事務所にもズカズカ入ってきました。

 

しかし残念ながらいつもの猫好きたちはみんな部屋におらず、会えませんでした。

また来てほしいなー

 

 

2018年08月13日

夜に組み立て

随分長いことブログの書き込みをさぼってしましました。

B型事業所tori doriの準備でバタバタしてました。

 

数日、夜間に他の事業所の職員とかにも手伝ってもらい、家具等の組み立てをしました。

本当疲れて… でもいいところができた気がしまーす。

 

2019年01月25日

開所前のお祝い

tori doriの開所前に利用予定者で急遽おでんパーティーを行いました。

おでんや鉄板焼きは料理上手な滝田さんにお任せして、おいしいおでんを頂きました。

写真を撮る人がいなくて自撮りのやつしかなかったのが残念


2019年01月26日

クリスマス会

今回のクリスマス会

みんな頑張りましたよ~

手作りのチキンの丸焼きやケーキにおにぎり、

ピザやカラ揚げなど。
大満足のクリスマス会でした。

が、

また写真を撮っていませんでした。

たまたま撮ってたケーキだけ載せます。

2019年01月26日

恵方巻き

恵方巻き。

みなさんは食べましたか?

季節の行事は積極的にやっていきたい!と恵方巻きにも挑戦しました。

以前から恵方巻きの笑わずに今年の方角を向いて一気に食べるということが、

もったいない気がしていました。皆さんもそうではないでしょうか。

今回参加した人もみんな途中から普通に食べてました。

 

2本目からは普通の手巻き寿司をみんな作り出して…。

それはそれでおいしかったですが。それでよかったのか…。

まーいいですけどね。

 

 

 

 

2019年02月20日

思い出

今朝、年配の入居者さんに面白い話を聞きました。

「モジャ公って藤子不二雄のマンガ知ってる?」と聞かれ

知らなくて検索してみました。

「このマンガが好きで小学生のころ読んでいたんだけど、

2巻が売り切れていて買えなかったから、作者の藤子不二雄に手紙を書いたのよ」

手紙には「このマンガが好きだけど2巻が買えないです」と書いたそうです。

数日後に藤子不二雄さんから

2巻とともに「僕もこのマンガが好きです」とお返事が来たそうです。

良い話でした。

 

 


どっちもどっ
2019年03月09日

のこぎり山&いちご狩り

3月のレクでは千葉県の鋸山へ行ってきました!
この日はロープウェイが止まるほどの強風でしたが、
車で山頂まで行き、徒歩で登りました。
のこぎり山は想像以上に断崖絶壁で半分の参加者が写真の場所へは行けず・・・。
↓遠くからの一枚

 

 

アップにすると・・・。
怖くて足から降りてる人もいました。

 

 

 

お昼は海鮮料理の市場へ

最後にいちご狩りへ!
これまで行ったいちご狩りで一番甘いイチゴで満足でした。

 

思ったよりも時間がかかってしまい帰りが遅くなりましたが、
皆さん楽しかったと話していたので良い一日でした。

 

2019年05月03日

農園

この春、新しい活動をしてみようということで区の農園を借りて野菜を育てることになりました。

 

まずはこの何もない状態から。

 

 

みんなで耕してみました。

 

そして考え抜かれた作物数種を植えました。

 

何ということでしょう~

 

 

成長の早さに驚きます。

 

 

経験者がほとんどいない状態からのスタートですが、本やそれぞれの知識や区民農園の利用者さんのアドバイスで何とか収穫も出来るまでになりました。

 

 

これは↓もちろんカブです。



カブ、キュウリ、パクチー、パセリ、唐辛子、トマトなどなど

この梅雨空の下でも沢山収穫できています。

どの作物も初めての収穫は感動ものです。

みんなでおいしくいただいています。

ちゃお

2019年06月26日